ちょこっと留学日記

留学に行くサークル同期5人がそれぞれの留学生活を報告します!

中国② 内モンゴルの大草原!!

大家好~~!

みなさんお久しぶりです!!中国北京大学に留学しているえみです!!

あ〜〜〜〜っというまに前学期が終わり、冬休みも終わり、新学期も始まり、留学も残すところ三ヶ月ほどになってしまいました…!!!

思い返せば前期は先延ばし癖と逃避癖をフル発揮していつも課題やレポートに追われていたような(о´∀`о)そんな反省を生かして後期はもっと計画的に残りの留学生活を過ごせたらと思います✊

ところで、、、留学から七ヶ月もたち、いよいよラストスパートかと思いきやまだ中国の部大学紹介しかしてないですね😂

今学期はもっとたくさん私が中国で出会った面白いもの、旅行に行った場所について紹介して行きます!!

 

今回は〜〜〜、、、

国慶節に内モンゴルに行って来たことについて紹介します!!

中国では中華人民共和国が誕生した10月1日が国慶節となっていて学校はだいたい一週間くらいお休みになります!ここを利用して内モンゴル自治区のフフホト(呼和浩特)に行って来ました!北京から意外と車で七時間弱くらい!内モンゴル自治区って横にめちゃめちゃ長い!地図でみると日本丸ごとより大きんですよ〜〜!でかっ〜〜!!

 

 今回は加入した海外保険会社から回って来たツアーで行きました〜!モンゴルといえば!草原とゲル!!

f:id:chocottoryugaku:20190408185353j:plain

ゲルがいっぱい!!!

ゲルといっても私たちがいったところは完全に観光地化されていて、泊まったゲルもコンクリート作りのエアコンつきで快適でした✨

f:id:chocottoryugaku:20190408195626j:plain

泊まったゲル

 

f:id:chocottoryugaku:20190408185416j:plain

夜ご飯の羊さんスペシャ

内モンゴルといえば!羊肉!!🐏🍖

写真は夜ご飯に食べた羊1匹丸ごとの肉です〜!臭みがなくて美味しかった〜😋

皮の裏にはまるで蝋のような油がべっとり、、、!油をそぎ落として食べました🔪

 

内モンゴルで私が一番感動したのは日の入りと日の出です!!☀️

広大な草原の地平線の先から太陽が登ったり沈んだりする瞬間、燃えるような太陽に合わせて世界がゆっくり、確実に色を変えていく、、

息をするのも忘れちゃうくらい日の出と日の入りは本当に大好きな瞬間です(*^^*)

f:id:chocottoryugaku:20190408185437j:plain

大草原の日の入り

f:id:chocottoryugaku:20190408185540j:plain

大草原の日の出

f:id:chocottoryugaku:20190408185521j:plain

早朝のゲル

f:id:chocottoryugaku:20190408185527j:plain

早朝のゲル2

夜になるとあたり一面真っ暗になるので星が本当に綺麗に見えました!!

気のせいでなく流れ星が何度も何度も見えました!!!!!⭐️⭐️⭐️

 

他にも草原では馬に乗ったり、砂漠に行ってラクダに乗ったりしました〜〜!

f:id:chocottoryugaku:20190408202708j:plain

初めてのラクダ!

ラクダは馬よりも安定してて、乗りごごちがとっても良かった〜〜!!でも立ち上がる瞬間だけはめちゃめちゃ勢いあってスリル💯

 

自然に感動し美味しい羊肉に感動した内モンゴル旅行でした〜◎

 

内モンゴルってこんなトコロッ!*

内モンゴルは中国北部に位置する中国の自治区の一つで、隣接するモンゴル国とは区別されます!

自治区首府がフフホトであり、中国語とモンゴル語公用語です。街の中の多くの看板などに中国語とモンゴル語が両方表記されていました!

自然が豊かでモンゴル文化と中国文化が共存する場所と言えそうですね!