ちょこっと留学日記

留学に行くサークル同期5人がそれぞれの留学生活を報告します!

中国①

大家好~〜〜〜☀️みなさんこんにちは!初めまして、えみです!!

私は中国の北京大学に9月から1年間留学しています🇨🇳✨

主に国際政治について学んでいます!

 

ここでは北京での留学生活を気軽にちょこちょこっとお送りしていこうと思います!

どうぞお付き合いください!!( ^_^)/~~~

 

あーーーっというまに入国から8週間がたち、授業開始から5週間が経ちました!北京での生活にも慣れ、容赦なく課題に追われる日々です(>_<)」

 

さてさて、

今回は私の留学先である北京大学について紹介しようと思います!

 

北京大学

f:id:chocottoryugaku:20180918153549j:plain

北京大学の西門。シーメン。

 

  北京大学は1898年に中国最初の国立大学として創設され70個もの学院(学部)がありとても大きな総合大学です!今年でちょうど120周年を迎えるので校内ではいたるところに120周年を祝うオブジェやグッズがおいてあったりします!

 

f:id:chocottoryugaku:20181024041647j:plain

百周年纪念讲堂

北京大学は広大なキャンパスの半分ほどがかつての皇帝の庭が残されているという自然豊かな区域になっていて、観光地としても有名なんです!実際とても綺麗〜〜✨

秋の紅葉や冬の雪とのコラボが楽しみですね!!

北京大の学生はみんな一度は湖のほとりへ本を読みに来たりするんだとか、、、!

こんなに優雅なところで勉強したらとても捗りそうですね〜〜∩^ω^∩

 

f:id:chocottoryugaku:20180918152926j:plain

未名湖

北京大学のなかはとても広いので多くの人が自転車や電動バイクで移動しています🚲

中国の大学では大学の中に寮があり、生徒は全員寮の中で暮らします!キャンパス内に食堂とカフェが何個もあり、大浴場やクリーニング屋さん、スーパー、印刷所、銀行とATMも完備されているんです!とっても便利!✨

 

ご飯は基本食堂で食べます😋コスパが最強です。

一食200円前後で美味しい中華が食べれます!南から北まで様々な地方の料理があり、朝と昼夜でメニューが変わったりします!

私の最近のマイブームは四川料理コーナーの麻婆豆腐です😋週一で食べてます♡

 

カロリー表記が日本と違うのをいいことにこっちきてからは時間帯もカロリーも気にせずに欲望のまま中華を満喫してます♡ズボンがきつくなったとかそんなことは気にしません( ;∀;)

 

f:id:chocottoryugaku:20181024045915j:plain

麻辣香锅


食堂で一番おいしいと噂されているのは麻辣香锅という料理です!こっちではとてもメジャーな料理で、写真のように色々な食材から好きな食材を選ぶとおばちゃんが全部まとめて美味しいお鍋にしてくれます😋とてもまいうです😋フレンドとシェアハピすると楽しさ美味しさ倍増ですね!

麻辣っていうだけあって結構辛いです🔥

 

北京での生活はとても便利で、ご飯も美味しいし初めての寮生活も気楽で本当に楽しいです!*\(^o^)/*

空気が少し心配だったけど、ちゃんと青空な日も多くて、もーまんたいですね!

 

こんな感じで日々の生活を紹介していこうと思います!

 

それでは、再见~~👋