ちょこっと留学日記

留学に行くサークル同期5人がそれぞれの留学生活を報告します!

UCSD②

皆さんお久しぶりです。UCSDに留学しているていです。

 時が経つのは早いですね!授業が始まってから7週目に突入しました。今回は専攻している認知科学を紹介致します。認知科学とは、人はどうやって情報を受け取り、理解し、そして行動に移すのかを研究する学問です。人の脳はすごく複雑で、今でも解明していない点が多いです。なので、いくつかの分野でそれを解明しようとしています。例えば、神経科学、言語学、哲学、そしてコンピューターサイエンスが挙げられます。認知科学はそれらを融合して生まれた学際的な科学です。

 f:id:chocottoryugaku:20181114162520p:plain

http://www.cogsci.ucsd.edu

なぜわざわざUCSDに留学しに来たと言いますと、UCSDは世界最初に認知科学学部を持つ大学だからです。1979年の認知科学の創設総会もUCSDで開かれ、UCSDをこの新しい分野の一つの代表として設立されました。本当にこっちに来て、授業に臨んで見たら、カリキュラムはすごく充実しています。認知科学だけではなく、さらに細かい研究分野が選べます。例えば、神経科学、機械学習と計算的神経科学、と認知行動神経学などの選択肢があります。

 

f:id:chocottoryugaku:20181114162949p:plain

http://www.cogsci.ucsd.edu/undergraduates/major/index.html

 

私はロボットが好きで、人工知能に携わる仕事に就きたいと思ってるので、機械学習と計算的神経科学をメインに勉強しています。今学期は、「Python入門」、「神経生物学」、「線形代数」と「認知科学入門」を取っています。授業によっては、毎週小テスト、三週間ごとに中間テストがあります(泣く)。でも、すごく勉強になった気がするので、楽しいです。これからの授業も楽しみにしてます。

 

f:id:chocottoryugaku:20181114162306j:plain